初めてのデイキャンプ。清水町の遊び小屋コニファーへ

北海道に帰ってきてからやってみたかったことの一つのキャンプ。

まずは気軽にデイキャンプから始めてみることにしました!

初めてのキャンプに選んだ場所はネットの口コミや友人からの評判も良かった清水町にある遊び小屋コニファー

最初はバイクで行こうと思っていたのですが、ネットでキャンプ場について調べていると入り口まで砂利道が続くという情報をみつけたのでバイクは諦めて車で行くことにしました。

ちなみに車でもバイクでもキャンプサイトに乗り入れ可能です!

大自然に囲まれた癒しのキャンプサイト

大きな道を外れて小道を進むと森の中にキャンプ場がありました。受付はこちら。

遊び小屋コニファー受付

オーナーさんがとても気さくな方でブログ用に写真を撮っていいか聞いたところ快くOKしてくれました!

遊び小屋コニファー看板

大自然に囲まれたキャンプサイトには小川も流れていました。

鳥の鳴き声も聴こえてきます。

遊び小屋コニファーの自然
遊び小屋コニファーにある川

私がキャンプをした日は平日だったためか他のお客さん少なかったので人気の小川の目の前のサイトに案内して頂けました♪

スノーピークのタープを設置

早速、タープを設置してみようと思います。

デイキャンプでテントを立てるのは面倒なのかなと思ってソロタープを購入してみました。

スノーピークのワンポールタープ

スノーピークのソロタープ

一人でも組み立てが楽そうでAmazonのSALEで安くなってなので勢いで購入しちゃいました。(勢いも大事と言い聞かせながら)

テントの組み立てもしたことがないし、そもそもキャンプなんて子供の時以来だった私でも簡単に組み立てることができました

組み立て後のタープと愛車

YouTubeでも色んな人が組み立て方法を載せていたので分かりやすく助かりました。

ソロで初心者にはピッタリかなぁとお思いつつ、まぁこれしか使ったことないのでなんとも言えない笑

本体の重さが790gでバイクでの持ち運びにも良さそうなのでしばらくはこれを使ってみようと思います!

ちなみに写真に写っているチェアですが、何が良いのか迷ったのですが

カメラマンの先輩であり、キャンプの先輩でもある方にヘリノックスのチェアワンをゴリ押しされたのでこれに決めました。笑

でも、この柄と色が可愛いかったのでそれが決め手でもあったりします。

こういう柄って可愛いくてつい買いたくなってしまいます。

設置後は川を近くで眺めたり、

流れる川
遊び小屋コニファーに咲いている花

お花を撮ったり。

こんなに自然豊かなので熊とか出るのかなと思ったのですが、オーナーさんに聞いたら熊はこの辺には出ないそうで一安心。

炊事場へ

今日のお昼はメスティンでお米を炊いてレトルトカレーをかけて食べようと計画していたのでひとまず手を洗いに行きます。(お米は無洗米)

炊事場。

遊び小屋コニファーの炊事場

洗面台や食器を洗うシンクもありました。

遊び小屋コニファーの洗面台
遊び小屋コニファーの水場

女性用のお手洗いもあります。中も綺麗でお部屋にあるような洋式のトイレでした。

遊び小屋コニファーの女性用トイレ

洗い場があるところの隣では薪も販売していました。

薪の販売

焚き火の音は好きですが、まだ焚き火にチャレンジする勇気が。。。

昼食作り

手洗いを済ませ、キャンプサイトに戻って早速お米を炊いてみます!

お米を入れたメスティンの上でレトルトカレーも温めました。

レトルトカレー

ガスバーナーはSOTOのガスバーナーを使ったのですが、火をつけるのが怖くて怖くて笑

ドキドキしながら火をつけました。

炊き終わった後はメスティンをタオルで巻いて15分蒸すのがいいとネットに書いていたので実行。

タオルで保温

出来上がりー

炊き立てのお米

カレーもいい感じに温まっています。

出来上がったカレーライス

ではいただきます♪

炊き立てのお米、おいし〜〜、、、、?固い。

ご飯の一部が炊け切れていなくて芯が残っています(涙)

ビビり過ぎてガスバーナーの火力、超弱火にしたからだ笑

今度炊くときはもう少し火力を上げましょう。

キャンプ場のアウトドアセレクトショップ

遊び小屋コニファーのセレクトショップ

ご飯を食べた後はキャンプ場にあるアウトドアセレクトショップへ。

セレクトショップ入口
セレクトショップの内観

足りないものがあったらここで補充できそう。

おしゃれなLABOです。見てるだけでワクワク。

おしゃれなLABO

可愛いキャンプ用品もたくさんあったので私も今度はここで買ってみたいな。

ゆっくり過ごす時間

LABOも見終わってなんだか横になりたくなってきたのでいつでも寝れる仕様にしてる車内で横になります。

車中泊仕様の車内

川のせせらぎを聴きながら横になっていたら気づいたら寝てました。

その後はブログを書いたり、写真を撮ったり、ぼーっとしたりしながらのんびり癒しの時間を過ごしました。

キャンプ初心者、女性でも安心して利用できるキャンプ場

キャンプは初めてでしたが、オーナーさんがフレンドリーな方でどのお客様にもきちんとコミュニケーションを取っていました。

何か困ったことがあれば聞きやすい雰囲気で不安な思いをすることなくキャンプができました。

またオーナーさんの人柄のおかげなのか変な人も寄り付かなさそうなので女性でも安心して利用できそうです。

何より手洗い場があってハンドソープがあって女性用のお手洗いが綺麗なところが魅力的♪

今度は是非泊まりのキャンプもしにおいで!とおっしゃて頂けたのでまた行こうと思います!

タープと愛車

おまけ

キャンプ場に行く道中と帰りに寄った公園でシジュウカラの雛と出会いました!

思いがけない出会いで小鳥たちの可愛さにメロメロ。

楽しい1日でした。

【使用ギア】

snow peakライトタープ
Helinoxチェアワン
SOTOポップアップソロテーブル
SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター
CAPTAIN STAGラグマット
YOGOTOペグハンマー
snow peakライトタープポール

【使用機材】

Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot G5 X Mark II 

タイトルとURLをコピーしました